TOP > 地域支部情報 > 田川

地域支部情報REGIONAL BRANCH

  • 田川支部
    支部長 村上 寿利(体育 53年)
    支部事務所 〒822-1201 田川郡福智町金田946番地
    事務局長 大井 政和(法 49年)
    連絡先 [TEL]0947-22-5600 [FAX]0947-22-7289

令和5年度 田川支部創立50周年記念会・記念総会の開催の報告

 田川支部は本年度支部創立50周年を迎えたが、記念総会に先立ち、地域貢献を目的に9月3日、「スポーツの魅力を語る」と題した記念会を開催した。この会には来賓として本学から田中副学長、有信会本部から川畑理事長、また地域選出の国会議員、県会議員、同窓生である近隣自治体の首長そして交流支部の代表を招き、香春町町民センターで開催した。

 記念式典の後、プログラム第一部は応援団の勇ましい演武披露、第二部は田中副学長(スポーツ科学部教授)による「福大のオリンピック選手育成から健康づくりまで」と題した講演を頂いた。有信会会員と地域住民合わせて160名の来場を得たが、文武両道の福大そして結束力の有信会をアピール出来たのではないかと考えている。

 記念総会は9月9日、本学より加留部副学長、有信会本部から記念会に引き続き川畑理事長、そして北九州支部をはじめ交流5支部の役員の方々を迎え、総勢80名で開催した。

総会では事業報告・決算報告や事業計画等が審議されると共に、笹原義正支部長から健康上の問題で任期途中ではあるが退任したいとの申し出があったことから、後任に村上寿利氏(体53)を選出、加えて欠員役員の選出議案が審議され、どの議案も一致で承認された。

 なお、新支部長に就任した村上氏は挨拶の中で「地方経済の疲弊が肌で感じるようになって来たが、8月にJR日田彦山線のBRT(バス高速運輸システム)による前線復旧に尽力された有信会会員の寺西添田町長の功績を称えながら、田川支部も一致団結し、地域を盛り上げて行きたい」と力強い表明があった。また、今回より会場を高羽会館(田川市後藤寺)に移した関係で、運営上多少の不手際があったが、懇親会の余興では地元ブルースバンド「シロミキシュー」の演奏に支部会員らが郷土芸能「炭坑節」の踊りを振り付け、場を盛り上げた。

 最後は恒例により参加者全員で円陣を組んでの校歌の斉唱を行い、盛会裏に幕を閉じることが出来た。

© YUSHINKAI. All Rights Reserved.